お知らせ
快適追客ツールPropoCloud(プロポクラウド)

ケーブルなしで充電 電気自動車の住宅用充電装置で共同開発 三井ホームとIHI

 三井ホームとIHIは、IHIが開発した電気自動車の非接触給電技術について、戸建住宅での実用化に向けて共同で研究開発していくと発表した。
 非接触給電は、離れて置かれた送電装置と充電装置の間で電力を伝える技術。利用者はケーブルを接続することなく、電気自動車に充電することができる。利用者はコンセントを抜き差ししたり、ケーブルを引き回すといった煩わしさがない。
 三井ホームでは、住宅内インフラの基準作りやHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)制御などの分野で研究を行い、自動車側からの送電・受電を含めた双方向の効率的な電力供給システムの開発につなげていく。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
受験対策講座2019

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています