お知らせ
登記情報取得ファイリングシステム

省エネ改修で補助事業、国交省

 国土交通省は10月2日まで、2012年度2回目の「建築物省エネ改修推進事業」の提案募集を受け付けている。

 同事業は、建築物ストックの省エネ改修事業を国交省が広く民間事業者などから公募し、予算の範囲内で整備費の一部を補助するもの。4~5月にかけて募集が行われた1回目の同事業では、応募総数374件のうち287件が採択された。

 既存の事務所ビルなどの建築物が対象で、500万円以上の改修費用をかけることが要件。少なくとも躯体(外皮)の省エネ改修は行い、建物全体における省エネ効果が、概ね10%以上見込まれる改修内容が必要となる。継続的なエネルギー管理、省エネ活動への取り組みも条件にしている。

 5000万円を限度に、事業費の3分の1以内を補助する。12月上旬をメドに採択事業を決定する予定だ。詳しくは独立行政法人建築研究所・建築物省エネ改修事業担当、電話03(3222)6750。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
受験対策講座2019

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています