お知らせ
登記情報取得ファイリングシステム

報告書を取りまとめ 中古住宅市場活性化RT

  国土交通省は3月30日、中古住宅市場活性化ラウンドテーブル報告書を取りまとめた。ラウンドテーブルは13年9月に設置されたもので、中古住宅・リフォーム市場の活性化に向けた基本的方向などを共有することを目的に不動産業関係者、金融実務関係者が一同に会し、自由な意見交換を実施するもの。
 報告書では、価格査定や担保評価など「建物評価の改善と市場への定着」▽インスペクションの普及など「良質な住宅ストックの形成とその流通を促進するための環境整備」▽リバースモーゲージやリフォーム一体型ローンなど「中古住宅市場活性化に資する金融面の取り組み」▽DIY型賃貸の普及など「戸建て賃貸住宅市場の活性化」▽定住促進のためのローン商品開発など「地域政策との連携」を柱に、これまでの議論をまとめた。
 今後も、関係者の現状認識・問題意識の共有を目的として、適宜開催する予定だ。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
不動産コンサルティング技能試験解答速報号2019
宅建解答速報号2019

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています