登記情報取得ファイリングシステム:株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

空き家利活用と地方創生で協定 FANTAS・広島県坂町

 FANTAS technology(東京都渋谷区)は、広島県坂町(吉田隆行町長)と「空き家利活用と地方創生推進のための連携に関する協定」を10月20日に締結した。同社はこれまでに150戸以上の空き家再生事業に取り組み、国土交通省のモデル事業でも選ばれている。蓄積した知見やノウハウを生かし、空き家の解消に向けて官民連携で取り組む。

 同社では今回、同様な協定の締結で9月に始めた埼玉県横瀬町(富田能成町長)での取り組みに並行して、「地域の空き家の可能性見える化プロジェクト」の実証事業を展開する。坂町の空き家所有者約220人のうち、希望者の物件を無償で調査し、その資産価値や将来性を可視化することで、適正価格での流通や、賃貸化、観光施設への転換などを促す。同社で運営している空き家活用プラットフォーム「FANTAS repro」などを活用して、利活用に伴い発生が想定される費用を算出したレポートを提供し、地域の不動産事業者と連携して売却活動なども行う。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
テレワーク応援キャンペーンお申し込み
賃貸不動産経営管理士試験解答・解説2021
不動産日記2022
解答速報号申込2021
好評発売中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています