登記情報取得ファイリングシステム:株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

ビーコンなど活用で児童「見守りサービス」 otta・東京都府中市

 otta(福岡市中央区)は、ビーコン(位置を知らせる信号発信機)・専用端末を活用し、東京都府中市と、「見守りサービス」の実施に関する協定を締結した。ビーコンを搭載した専用端末をランドセルなどに付けた児童が、街中の店舗や事業所などに配置した「見守りスポット」付近を通過すると、位置情報を記録する。記録情報は、保護者がスマートフォンで確認できる。

 信号を受信する基地局となる「見守りスポット」を、物件の所有者や管理者の協力を得て配置し、子供の安心で安全な暮らしを実現するタウンセキュリティの環境を構築する。同社と同市はこれまでに市内3校で実施しており、今回の協定によって21年9月からは、市内の全22校の児童を対象にする。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
テレワーク応援キャンペーンお申し込み
好評発売中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版
好評発売中|住まいと暮らしの税金の本 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています