登記情報取得ファイリングシステム:株式会社 日立ソリューションズ・クリエイト

地所、積水ハウスなど4社、大阪・堂島公園でCLT観光トイレ

堂島公園内の観光トイレ

 三菱地所、三菱商事都市開発、積水ハウス、MULリアルティインベストメントの4社は、「(仮称)大阪三菱ビル建替え計画」(大阪市北区堂島浜一丁目)の一環として再整備を予定している「堂島公園」内に、大阪府の観光施策である「観光トイレ」を整備した。観光トイレは、9月17日に供用を開始。大阪府の宿泊税を活用しており、観光客の受け入れ環境整備の観点に加え、デザイン性や話題性の高いトイレの整備による国際都市大阪のポストコロナにおける更なる観光誘客を目的とする国産木材で製造されたCLT(直交集成板)を活用することにより環境に配慮した建物となっている。

 特徴は、男女別に加え、男女共用やバリアフリートイレを整備。御堂筋に面した建物外周に「OSAKA」サインを掲げ、観光客のフォトスポットを設けた。構造利用したCLTは、「あらわし」とすることで、国産木材の持つぬくもりを感じる空間とした。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
解答速報号申込2021
宅建解答解説2021
テレワーク応援キャンペーンお申し込み
宅建解答速報2021
好評発売中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版
好評発売中|住まいと暮らしの税金の本 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています