不動産テックEXPO

機械式駐車設備の維持管理指針、一部を見直し 国交省

 国土交通省はこのほど、18年に作成した「機械式駐車設備の適切な維持管理に関する指針」の中の「機械式駐車設備保守点検項目」などについて、交換を促進できるよう項目を見直した。近年、機器等の交換が適切に実施されなかったことによる機械式駐車設備の事故が発生している状況を踏まえた対応。
 同指針は、ビルオーナーや管理組合など機械式駐車設備を管理している人が、保守点検事業者が行う点検内容・点検周期が適切かどうかなどについて参考となるよう策定されたもの。今回の見直しでは、「保守点検事業者の選定に当たって留意すべき事項のチェックリスト」の見直しも行った。

無料会員登録で、新着記事のお知らせをメールでお届けします!

会員登録(お試し1ヶ月無料) ログイン

メールニュースサービスは、スタンダード会員(無料会員)の方もご利用いただけます。
メールニュースサービスについて»  会員について»

同カテゴリーのプレミアム記事

同カテゴリーの速報ニュース

最新の速報ニュース

この記事へのリアクション

情報を整理整頓して業務を効率アップ!気になったニュースはすぐスクラップして、業務に活かせる自分だけのデータベースをつくりましょう。
住宅新報別冊 不動産テックBIZ
テレワーク応援キャンペーンお申し込み
賃貸不動産経営管理士試験解答・解説2021
不動産日記2022
解答速報号申込2021
好評発売中|最新 わかりやすい不動産法令改正集 2021年度版

注目のキーワード

週刊!みんなの気になるニュース

ピックアップ

オススメ

新着情報

一覧へ ≫
皆様からの情報提供をお待ちしています